原宿表参道オフィシャルナビ

表参道の真ん中で畑? 表参道菜園

農園レンタルをしている銀座農園が、屋上菜園第一弾として表参道菜園を開園しています。
表参道の大通りから2、3本入ったところにある3階建ての建物で、空が広がる屋上にある菜園です。
元々駐車場だった土地の有効活用の一環で、駐車場の上に建物を建て、その屋上に菜園が広がっています。

菜園には、3×1mのサイズの区画が16あり、一般の人にレンタルをしている状況ですが、常にキャンセル待ちがあるほどの人気です。
周りには高い建物がほとんどなくて景色がよく、風が通り気持ちがいい場所です。
その中で表参道菜園は運営されています。

実際に利用されている方は近所に住む方やご夫婦、近くの会社などで働く男性や女性で、
農業をする事が初めての人も多いそうです。
農業初心者の方は、生産者の方に習ったりすることもありますが、経験をしながら、少しづつ勉強をしていく人が多いそうです。

都会に住んでいるとあまり体験することができませんが、
「土の中に水が浸透しているか確認する為に、土の中に手を入れると気持ちよくて癒されます」
と今回お話を聞かせていただいたのは、銀座農園の宮本さん。
畑には、ところどころにナスやトマトがなっていました。
これからの時期はカリフラワーやブロッコリー、キャベツや小松菜などの時期になるそうです。

実際に取材をして感じたのは辺りを見回すとこの銀座農園以外に、屋上緑化をしている方が多かったことです。
表参道の人たちが環境やエコに対して意識が高く、ここ表参道菜園の人気がそれを物語っていると思いました。

記事一覧: 原宿表参道欅会からのおしらせ

2015-04-02 17:03:00

a

a

2011-08-19 21:15:00

test

aaa

2011-05-23 17:12:00

aaa

aaaaa

2011-05-20 17:29:00

zzz

zzz